よくある質問(渡航について)


Q.フィリピンに行くフライトはどれを取れば良いですか?

A.指定入学日の場合は団体ピックアップとなりますので、

 出来ましたら土曜日の夕方まで(13~19時頃)に到着するフライトをご予約くださいませ

 団体ピックアップとは、その日到着の学生全員をピックアップすることです。

 ですが、皆様の安全を考えてなるべく遅い時間の空港ピックアップは避けたいと思いますので

 指定フライトからお選びくださいませ。 

 

Q.帰国時、早朝便の飛行機を利用することは可能ですか?

A.はい、可能です

 多くの学生が成田行きのセブパシフィックや大阪行のジェットスターを利用しているため、

 帰国時は各自で空港まで行くことになりますが、

 学生同士でレンタカーを借りて土曜日の早朝のフライトに間に合うように乗り合わせをしております。

 

Q.フィリピンへ行く片道のチケットだけでも良いですか?

A.ダメです。

 日本を出国する際に日本へ帰国するチケット、もしくはフィリピンから第三国へ出国するチケットを

 お持ちでない場合は、最悪、搭乗が出来ません。

 その為、帰国日が決まっていない場合は第三国への格安チケットを購入しておいてください。

 

Q.事前にビザの取得は必要ですか?

A.日本国籍を有している方は不要です。

 フィリピン入国時に30日間の観光ビザを取得できます。

 30日間以上滞在する場合は、フィリピン現地で延長のお手続きを学校が代行致しますのでご安心くださいませ。

 また、フィリピン留学に必要な学生ビザ(SSP)や外国人登録証(I-card)も

 現地で申請、取得致しますのでご安心ください。ビザの申請費用に関しましてはこちらをご覧くださいませ。

 

Q.指定入学日は土曜日ですが、日曜日のフライトでも良いでしょうか?

A.なるべく指定入学日にお越しくださいませ。

 また日曜日の場合、日本人スタッフはオリエンテーションがある為、空港ピックアップへの同行は致しません。

 日曜日は新入生へ学校内の案内やターラック市内の案内(両替、証明写真の撮影、買い物)を行い、

 月曜日は学校のオリエンテーションが行ないます。

 日曜日にご到着の場合には火曜日に市内の案内などを行うことになります。

 

Q.日曜日到着の場合は何が違いますか?

A.日曜日にご到着の場合は空港ピックアップ費用が少人数ピックアップとなり、ピックアップ費用が高くなります。

 また、日曜日はフィリピン人スタッフや韓国人スタッフのピックアップとなりますので、ご了承くださいませ。

 日曜日到着の場合でも、学校の退校日は土曜日となります。

 また、日曜日のオリエンテーションに参加出来ない為、火曜日にオリエンテーションをする場合がございます。

 

Q.自分で学校に直接行っても良いでしょうか?また、どうやって行けば良いですか?

A.はい、可能です

 マニラ空港から学校までの行き方は下記の通りです。

   ただし、費用はあくまでも目安で、個人によって金額が替わる場合がございます。ご了承くださいませ。

 空港から学校到着まで約4~5時間ほどかかります

 

 マニラ空港~5スターバスターミナル(パサイ):タクシー 300~400ペソ

 5スターバスターミナル~ターラック・シエスタ:バス 200ペソ前後

 ターラックシエスタ~MMBS:トライシクル 35~40ペソ

 

Q.自分で学校に直接行く場合はいつ行けば良いですか?

A.学校への到着時間は指定入学日(土曜日)の15-17時にお越しくださいませ

 学校には門限がございますため、新入生が各自で学校に来られた場合、

 深夜にご到着されましてもゲートを開けることはできません。

 ゲートにてセキュリティーガードに日本人スタッフ、もしくは、フィリピン人スタッフをお呼びくださいませ。

 ゲートまでお迎えにあがります。

 

Q.未成年者でも渡航出来ますか?

A.保護者の方とご一緒であれば問題なく渡航出来ます。

 

Q.空港で両替をした方が良いですか?

A.学校に空港ピックアップをお申し込み頂いた場合、学校到着時までフィリピンペソは特に必要ありません。

 必要な場合はスタッフに申し出て頂けましたら、必要な分は立替ますのでお気軽にご相談くださいませ。

 また、初日のオリエンテーションで両替所へご案内致しますので、その際に両替をすることが出来ます。

 

Q.待ち合わせまで時間があるので遊びに行きたいのですが、空港に荷物を預ける所はありますか?

A.ございます。

 こちらをご参考くださいませ。LUGGAGE&MORE

 

Q.荷物を学校に送りたいのですが、可能でしょうか?

A.可能です

 ターラック郵便局に荷物が届きますと郵便局から連絡があります。学生は郵便局に荷物を取りに行きます。

 ただし、通常郵便ですと最大1ヶ月以上かかる場合がございます。

 その為、荷物を送る際は郵便局のEMSをお使い頂きますと、4~7日ほどで届きます。

 また、荷物の後追いが出来ますので、ネットで荷物の現在地を把握することが可能です。

※お荷物は宛先に名前がある本人しか受取が出来ませんので、ご自身がご到着される時期に届くようにお送りくださいませ

 

MMBSの宛先は下記の通りです。

 

MMBS Inc. (自分の名前)

Sitio Paroba2, Tibag, Tarlac City, Philippines

045-493-2796

 

Q.大きい荷物を送りたいのですが、安い方法はありますか?

A. Balik Bayan Boxを利用してはいかがでしょうか。

  荷物は50kgまで可能で、箱の大きさで金額が決まっております。

  配送までに3週間ほどかかりますが、集荷から配送までドアtoドアで対応してくれますので楽です。

 

Q.帰国時、空港までの送迎はありますか?

A.帰国日は学生によってまちまちです。

 その為、帰国に関しましては学校では無料の送迎車は出しておりません。

 学生の皆様で各自対応して頂いております。トライシクルやバス、タクシーなどの公共交通を使用したり、

 レンタカー(ドライバー付き)を手配される方もおります。

 

 レンタカーは、学校からマニラ空港まで5,700ペソ

           クラーク空港まで3,000ペソ

              (2019年11月現在)

 

Q.どうやって帰国すればよいでしょうか?

A.3通りあります。

 

1、学校、もしくは外部のレンタカー(ドライバー付き)を利用する。

 費用は高くなりますが、安全、安心に空港まで到着出来ます。

 マニラ空港の場合は2~3時間、クラーク空港の場合は1時間程度で行けます。

 

2、公共の交通手段を利用する。

 費用は1000ペソ以下で安くすみますが、待ち時間などを含め、移動時間は多めに見積もっておくと良いです。

 マニラ空港の場合は5時間、クラーク空港の場合は3時間を考えておくと良いでしょう。

 また、深夜の移動などはリスクが伴いますので、十分にお気を付け下さいませ。

 

3、マニラもしくはクラークに前泊する。

 金曜日の授業終了後、マニラもしくはクラークまでの移動は上に述べた方法で行き、ホテルに泊まります。

 渋滞などによる空港到着時間を心配することなく帰国出来ます。

 

Q.マニラにおススメのホテルはありますか?

A.おススメのホテルと言う訳ではありませんが、マニラ空港のターミナルの前にあるホテルをご案内致します。

 マニラエアポートホテルはターミナル1の目の前にあり、

 ターミナル1・2・3へ無料シャトルバスが30分おきにございます。

 

ターミナル1:マニラエアポートホテル

       JALやジェットスター、大韓航空、デルタ航空など下記の航空会社以外の航空会社をご利用の方 

      

ターミナル2:マニラエアポートホテル

       フィリピンエアラインをご利用の方

 

ターミナル3:マリオット

       ANA、セブパシフィックをご利用の方

 

Q.学校の周辺に宿泊できるホテルはありますか?

A.ございます

 学校から5分の所にFarm Houseという1泊600ペソのホテルがございます。

 もしくは、ターラックのバス停の近くにマハリカホテルというきちんとしたホテルがございます。

 マハリカホテルHP